れち(ㅇㅈㅇ)

思ったままに書こうと・ㅊ・

無心なひとになりたくない/(ㅇㅊㅇ)\

 

上司に言われたことば

「社会人初めての職場がここなら

今後どこへ行っても大丈夫だ。」

え、なに?ここ、そんなにひどいとこ?笑

 

アルバイトも何もしたことのない

私の初めての職場。

 

描いていたような環境とはかなり違かったけど、社会人みんなは我慢して頑張ってるんだ。

私がここでくじけたらダメだ。と

ただただ毎日辛くても

これが普通なのだろうと思っていた。

 

感謝の心がなくなると、それこそ耐えられないと思っていたから感謝の心だけは守ってきた。

辛くて我慢できなくて泣いた日もあったけど

みんなも我慢して働いてるんだとひたすら思いながら頑張った。

その辛い日の繰り返しか、最近の自分は無心になったようで悲しい。

無心になれば何を言われてもそれほど傷つかないし、そこまで落ち込んだり悩んだりしないけどこんな自分がすごく嫌だ。

 

上司に「社会人初めての職場がここなら今後どこへ行っても大丈夫だ。」と言われた時は

ここは普通じゃないんだ。

と初めて気づかされた。今年で働いて4年目になるけど、確かに新しい人が入ってはすぐやめてた。1ヶ月も経たずにやめてたり、3ヶ月ぐらいの人が多かったり1年もたない子もいたり。

 

 私もこれ以上、無心な人になりたくない。

同じ会社だけど、所属が変わりメンバーも少し少し変わってきて今は仕事に幸せを感じてる。けど、これは無心になったからなのかなと思ったりもする。

"ちょっと今から仕事やめてくる" の映画のおかげかあまりにも辛いようならやめていいんだ。

自分の心、自分の命は仕事よりも大事なんだと思えるようになった。

(映画は見てないけど、何が起こるのかは読んだ笑)

 

今の職場のまま、自分がもってたあの心を、

いつも感謝でいっぱいだったあの心を、

自分より相手を思いやれるあの心を

取り戻そうと思ってる。

なんかの詩になりそ笑

 

どうも、(ㅇㅊㅇ*)/笑